10月に3歳になった息子。
前回のブログでも書きましたが、もっぱらプラレール・トミカに夢中です。
去年サンタさんからのプレゼントでトーマスシリーズのプラレールが我が家に来てから、トーマスの仲間たちが我が家に続々と揃ってきています。
コレクションのほとんどが、主人が気が向いた時に息子と電気屋さんに買いに行くパターンが多く、気が付いたらかなり増えていました。
子供にとってこの環境がいいのか悪いのか・・・と主人と相談し、夏前から誕生日まで何も買わないと決めました。
そして誕生日の1ヶ月ほど前から、
「来月誕生日だけど何がほしい???」
と聞くと、
「エレミー」
(正しくはエミリー。(トーマスのキャラクター))
と必ず答えるので、我が家では毎日のように
「誕生日になったらエレミー買いに行く!」
と話し、誕生日まで毎日カウントダウンしていました。
そして誕生日当日。
予め買っておいたエミリーをプレゼントしたところ、
「エレミー!!!!」と声が裏返って叫ぶほど喜んで、毎日のように大事に遊んでいます。
最近はなんでもすぐに買えてしまうけれど、待ちに待って手元に来た時の喜びを改めて気づくことができる機会でした。
主人・私にとってもこのエレミーはとても思い出に残るものになりました。
エレミーを見たときの息子のはしゃぎっぷりが忘れられません。何気なく買ったプラレールの電車より思い入れが強いです。
いつか息子がプラレールで遊ばなくなる日がくるかもしれない。
それでもこのエレミーは大切に保管しておきたいと思います。